火曜日, 8月 07, 2012

外壁完成


 ひび割れしていたコーティングをはがすと、・・・・・














下の柱も腐っていた。

 柱も断熱材も取り替えた。
始めは、窓を取り外して大掛かりな工事になりそうだと言われたが、・・・・・











 大工さんの腕で、窓を取り外さないでできた。
でも、20年もたっているせいもあって、振動で窓枠が変形したようで、窓の締りが悪くなった。
でも、サッシ屋さんの技で閉まるようになった。















これは基礎が下がって補修した部分。
どうやら10数年前の近くの河川工事で、地盤沈下があったせいで、基礎部分が下がったらしい。
一帯のご近所の家がそれぞれ傾いたり、穴が開いたり、被害を受けていたという。















壊れていた換気口部分も・・・・









綺麗になった。





玄関も、壁の下地材をつけたら、閉まらなくなり、サッシ屋さんが補修。
ところが、本貼りしたら、またもや閉まらなくなった。
今回も蛇池サッシ製作所(苫小牧)のおじさんが叩いたり、ゴム版を挟み込んだり、ネジで調整したりといろいろな技を駆使して、補修完了。
でも、古くなってるから、今度なったらドアの取り替え。
かぶせ工法で30万以上するとのこと。
壁材の張替えと同時にドアも取り替えればよかったのかも。

あとは駐車場のアスファルト舗装と庭の土留め、基礎部分のペンキ。
駐車場の冬の雪溜まりの解消をお願いしたら、道路のマンホールまわりのひび割れや道路のひび割れまで支払いに含まれている。
家の前の道路工事まで自分でやらなくちゃいけないんだろうか・・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿