水曜日, 8月 08, 2012

手作りビザパイ完成!

何年か前からチーズの旨さの虜になり、ここ数年はハードチーズに挑戦していた。
スーパーなどに売ってるミックスチーズじゃ満足できなくて、
数多あるチーズのパルミジャーノ・レッジャーノの24ヶ月熟成、12ヶ月熟成を食べ比べたり・・・・

退職してからは本格的にパンやピザパイに挑戦。
そして、今回パイ生地が大成功。

強力粉225gと薄力粉75gを合わせて中力粉の代わりにした。
宅配のヨーグルトがいっぱい余ってたので、
砂糖代わりに水と混ぜて使った。
イーストは3g。
塩6g。
一次発酵は40°60分。
一次発酵後、四分の一くらいを分割してピザ用にとりわけ、三つ折。
残りを半分にしてさらに半分にして、一次発酵の続き、40°30分。

ガス抜きしてベンチタイム20分。
成形。 めん棒でパイ皿20cmにあうくらいに開いてラップをかけてねせた。
(旦那の食事時間前にできてしまったので、しばらく常温でそのまま)

残り四分の三は三つ折してからとじめをしっかり閉じて半分に折り、さらにしっかりとじて、ころがして細長くして発酵カゴ(20cm)に入れる。
でも、こちらのパンはいまいち。
外側カリッとしたけど、中はうーん、ふわふわからは遠かった。
パンだけ二次発酵、40°40分。

ピザは乾燥トマトを戻したものと冷蔵庫のチーズと育てているスイートバジルの葉を使った。
モッツァレッラはスライスされたものを発見したので、それを使ってみた。
けっこうよかった。
ブーリーチーズ(白カビ)とパルミジャーノ・レッジャーノ、ラクレット
この4種。
いつもはブルーチーズをいれるけど、手元になかったのと、
乾燥トマトがかなり塩気が強いので、入れなかった。

ビザはオーブンで焼くよりオーブントースターのほうが経済的だと思う。
オーブンだと庫内の温度を上げるのに時間も電気もかかるし、広い分直接熱が伝わりにくい。
トーストを焼くと(我が家は電気オーブン)、オーブントースターの倍時間がかかる。

で、パイ皿に広げた生地に具材をのせて、オーブントースターで10分くらいかな。
ぱりっとした生地に焼きあがりました。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿