日曜日, 8月 19, 2012

馬場ホルモン

息子が行ってみたいというホルモンのばばほるもん。
耳で聞いたときは、ババがやってるホルモンだと思ったけど、
字を見てなるほど。

3人で準備されたテーブルは丸いちゃぶ台。
座ると早速炎が立ち上がってる キンカの七輪がでーんと置かれた。

店のお姉さんが飲み物はどうします?と聞いたので、
旦那が何がありますか? お品書きは?と聞くと、
お品書きはない、飲むか飲まないか、あるのはビールか烏龍茶・・・・
ビール2と烏龍茶を頼んだ。
そして、何を頼もうかとあたりをキョロキョロしてると、
皿に山盛りのホルモンがやってきた。
玉ねぎは小皿にいっぱい。
何もまだ頼んでない・・・・

塩味が絶妙で、胡椒もかかっていないけど、臭みはない。
レバーも微妙に脂をつけていて、
皿に塩粒が付いていない。
塩につけていて、食べるときにしっかり水洗いってかんじだ。
もちろん取り皿もない。

お兄さんが別のグループの会計をした時に、飲み物の追加を頼もうとしたけど、
そのグループが、一升瓶に何か注ぎ口を付けたものを飲んでいたので、
焼酎ありますかと聞いてみた。
焼酎一升で飲んだ分だけ精算するシステムだった。
座ってる人はみんな大きなビニール袋に持ち物を入れていた。
焼酎を頼むと氷がないとのこと。
水だけもらった。
カウンターの方でお姉さんが今日は氷がなくなちゃって、と言ってたので、
焼酎を出したくなかったのかなと思った。


旦那はカリカリに焼いたホルモンが好きなのに、
息子とわたしがふっくらしたところで食べちゃうので、
追加した。
初めと同じくらいの山盛りと玉ねぎが一皿にのってきた。
もちろん量の指定はしていない。

ごはんの持ち込みやコンビニの野菜を持ち込んでいる人もいた。

小上がりのお客さんが帰ると、テーブルも座布団も片づけて、
広いスペースになった。
お客の数に合わせてテーブルのレイアウトをするようだ。

3人でホルモン2皿、ビール2本、烏龍茶1、焼酎3杯くらいで
4050円。

女性のみ室内トイレ。男性は店の外の共同トイレでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿