木曜日, 8月 30, 2012

サルビアゴールデン

夏休みに旅先で見つけたセージ。
と思いきや、帰ってきてよく見たら、
サルビアゴールデンと札がついている。

7月に1050円のハーブの寄せ植えの鉢を買ってきたけど、雨降りの日にちょっと外に置いておいたら、根腐れをおこしたらしく、セージとイタリアンパセリとタイムが枯れてしまった。
チャイブだけが生き残った。
タイムはいつも雨にやられてしまう。
水やりのタイミングが難しい。
イタリアンパセリは最近新芽が現れたので、生き延びるかも。


その時の葉に似ていたので、喜んで買ってきたのに、(売り場の表示もセージになってた)。
検索したら、コモンセージはサルビアの仲間らしい。
仕方ないから、新しい庭に植えてるけど、
冬には鉢上げしなくちゃならないかも。

で、ラベンダーと思って買った苗もサルビア ビクトリアブルーと札がついていた。
これは暑さにも寒さにも弱いらしい。
わたしには無理だったかも。

シソ科の花だから強健と思っていたのになあ。

まだまだ、庭仕事は勉強だなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿