日曜日, 8月 26, 2012

100円鉄鍋の底

前に金ブラシで少しこすって柿渋を塗った鉄鍋。
赤いけど、粉っぽい赤さびが浮いてこないってことは、
黒錆で覆われているのかもしれない。

黒錆再々挑戦

見るからに立派な黒錆にするには、
赤さびを落とさずに粉っぽい赤さびにたっぷりの柿渋を塗ったほうがいいけど、

黒錆実験中

どうやらうっすらした赤さびに柿渋を塗ってから加熱したら、
黒錆が定着するようだ。
使用中も使用後も赤さびが浮いてくることはない。
見た目はちょっと赤いけど、つやつやしていて、
あのいかにも「赤錆」というのとは違う。

ほんとは黒錆です!って感じのテカテカの黒錆にしようと思って、
水に付けたままにしてみたけど、
赤さびがなかなかつかない。
中途半端に黒錆にしてしまったようだ。
使っているうちにまた状態が変わってくることを
期待しよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿