金曜日, 8月 24, 2012

やっと工事が終わる


 玄関もすっきり。


換気口もすっきり。









 庭の土もすっきり。

どうしようかと思っていたブロック塀も笠を外して、
モルタルをもってもらってすっきり。
笠を使わなくなった分安くなるかと思ったけど、
モルタルを盛る左官屋さんの技術料がかかり、
それほど安くならなかった。
笠を乗せても乗せなくても費用は大して違わない。

それより驚いたのが、玄関サッシ。
壁を剥がしたり、貼ったりする振動で玄関に歪みが出て、
閉まらなくなった。
窓のサッシも3ミリくらいずれてしまった。
その修理に一箇所5,000円。
ついでだからとゴムパッキンを頼んだら、
11,000円と技術料が7000円。
さらに、玄関は2度調整してもらったので、5,000円。
合わせて32,000円なり。

これにはびっくり。
またまた追徴です。工事で歪んだ5,000×2は業者さんがもつけど、
2回目の調整とゴムパッキンは実費です。

アスファルトも2万円予算より多くかかったけど、
こちらは業者さんが交渉するそうです。

防犯用のセンサーライトも22,000円の高級品。
もっと安いので良かったんだけどなあ。
品物の選択を言われなかったので、
おまかせしたら、立派なセンサーがつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿