木曜日, 12月 11, 2014

IBUKIのスパイスミル








これ、スパイスミル。
キュジーヌというシリーズで、
日本のIBUKIという製造元。
スイッチプレートや石鹸台なんかも作ってる。

コリアンダーやフェンネルの種子を潰すのに買ってみた。
八角もホールで買ってしまったので、
なんとしても潰すのが欲しかった。



乳鉢を札幌の大丸で見たら、大きすぎたので、楽天でこちらにしたけど、失敗。









つまみが小さすぎて回しにくい。










大さじ1だとこんな感じだけど、
ふたで潰し始めると、弾かれて粒が飛びしてくる。










大さじ半分のコリアンダーがやっと。
乳鉢のようにも使えると謳っていたけど、
たぶんバジルなんかの葉物だろうなあ。

でも、一回分をちょこっとやるには便利。

カレーに入れるクローブひとつと他のパウダーを一緒に入れて押し潰したら、上手くいった。

結局、大きめのシードが飛び出さない乳鉢を購入予定。
すり鉢でやっていたけど、溝にこびりついてしまう。
少量なら、このスパイスミルは無駄がなくていいから、使い分けるしかないかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿