金曜日, 12月 12, 2014

特定疾患医療受給の更新申請

12月26日までの申請締め切りに行ってきました。
郵送は31日まで。

保健所の人も、法律改正によって、戸惑っていました。
指定医療機関も、指定医師の指定も未定とのこと。
依頼をしているが、取りまとめができていないのだそうです。
厚生労働省のHPに随時アップされるので、という説明でしたが、
今回の診断書に関しても、間に合わず、旧書類になってしまったのこと。

見切り発車してしまった、とぼやいていました。

しかも、締め切り内に提出しても交付まで2ヶ月かかり、
その間の医療費は窓口払いで、後日保健所まで出向いて手続きするとのこと。

私はなんとか自力で手続きできるけど、中には自分ではできなくて、人の手を借りるなんて症状の人は、大変だろうなあ。

今までは各病院で一ヶ月の負担額が11,500円だったけど、
新しい制度では、すべての医療機関の合計が上限まで達すると、
負担がなくなるようになるらしい。

移行期間があって、継続の場合、負担額が猶予されるみたいだけど、
新制度では、上限3万、若しくは2割負担になる。
医療費、一月3万は準備しなくちゃ。
札幌までの交通費も考えると、おっきいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿