火曜日, 4月 02, 2013

高齢者住宅複合施設

小樽の姑が施設を出てしまった。
乾燥し過ぎでのどが痛いというので、
加湿器を買ったが、良くならなかったという。
更には、食事が合わず、鮭の切り身は揚げてあって、
フライばかりが出てくると言い出していた。

旦那が見た時は、ちらし寿司やカレーなどもあったと言っていたから、
バラエティーに富んでいると思っていたのだが。

うーん、施設を出る口実が欲しかったのかもしれない。

もともと自炊が嫌いだったので、自分では一切調理をしない。
旦那が二週間に一回買い出しに行った時に、レトルトやパン、
わたしがつくったお惣菜を冷凍して持って行っていたのだが、
それで、栄養失調になってしまった。

施設に入居する時は、施設の空調や壁材、
食事の内容をしっかり確かめる必要があるということがわかった。
朝里温泉のかんぽの宿でも、施設の経営をしていた。
温泉入り放題。
レストランのシェフが献立を作るらしいから、
おいしいかも。

入居して一ヶ月で体重が3kg増えて、筋力も戻ってきたので、
本人は一人暮らしができると自信をつけたようだ。

今度からは、宅配の弁当も頼むしきちんと3食食べるから、と
旦那を説得した。
以前は、宅配はめんどうだから、旦那に食べたいものを伝えて、
それしか食べなかった。
ときどき楽天から、飲み物や食べ物を届けてもらっていたが、
口にあわないと廃棄してしまう。
これからは、食べるようにすると言っていたが、
心配だなあ。

まさか、外泊してから、二度と戻りませんと電話するとは。
やるね、ばあちゃん。

追記:2013.04.03.
携帯の電話代がひと月26,000円と判明。
電話は嫌い、静かに過ごしたいと言っていたけど、電話かけまくっていたのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿