金曜日, 4月 22, 2011

楽天カード

スキーケースを探してて、楽天を巡っていたら、楽天カードなる物を発見。キャンペーン中でカードを作るとポイントがつくので、それでスキーケースが買えるかもと申し込んでみた。維持費無料だし。

でもでもでも、こういうことにとんと縁のない生活をしていたから、わからないことだらけ。
楽天銀行(ネット銀行)と楽天カードの区別もつかず、口座引き落としくらいは分かったけど、クレジットカード決済っていうのもわからず。

それで、自分のクレジットカードを確認してみた。

把握していないカードが続々出てきた。
年会費だけを何年も払い続けているカードがあった。それも、はじめはどこの口座から引き落とされているのかわからなかった。
webでネット会員になって、調べようと思った。わかりましたよ。口座が。
通帳でそれらしき物をはっけーん。
解約した今も、なぜそのカードが手元に届いたのかはっきりしない。

たぶん百貨店のカードが切り替わったときに、そのままで新カードを作っても、旧カードは消滅します、と説明を受けた時のものだと思うんだよね。廃止になるから、新しく作り直して、と勧められたから。

ゴールドカードというのも持っていた。まったく使っていなくて、webで確認したら、年会費10,500円っていう記載にびっくり。慌てて解約しようと思ったけど、どうやら銀行のキャッシュカードと連携されているらしい。そういえば、年会費無料ですよ、便利ですよ、と銀行の窓口で勧められて2年ほど前に作ったことを思い出した。
必要だったのはキャッシュカード。それにクレジット機能がついている物だった。

そのクレジット機能というのがよくわからない。

ネット会員になってよくよく記載を読んでみると、クレジットカードで支払うとポイントがついて、年度末にキャッシュバックできるらしい。

今まで、公共料金すべて口座引き落としにしていたけど、クレジットカードを通すとポイントがつくんだね。銀行の口座振替でもポイントがついていたのを初めて知った。
まったく調べたことがなかったから、へえー、だった。
もしかしたら、定期の利息よりいいかもしれない。
で、口座振替とクレジットカードとどっちがポイント高いのか調べもせず、慌ててクレジット決済にしてしまった。

クレジットで使った物も結局同じ銀行口座からの引き落としだからいいかあ、くらいの気持ちだったけど、もう少し検討してからにすればよかったかなあ。

クレジット会社やネットショップによって、ポイントの使い方もいろいろあるのが分かった。Gポイント、Tポイント、マイル、ときめきポイント、永久不滅ポイント、docomoポイントなどなど。
ネットショップでのポイントは今まで、ほとんど無効にしていた。
だって、代金の一部に使えても、そんなにしょっちゅう買い物しなかったからね。
ポイントのために、1年に数回しかしない買い物を増やすのは本末転倒、だと思っていた。

前に一度、ミキサーがほしくて、ポイントを貯めて商品交換したことがあった。
品物の品質の確認もできず、結局数回でゴミ。
パスタ鍋も交換したけど、数ヶ月で取っ手がとれてしまった。
それ以来、消耗品の交換しかしていない。

でも、キャッシュバックできるなら、もったいない。
収入のなくなった今となっては、できるだけお得な情報を吟味しなくちゃ。

で、肝心の楽天はポイント間に合わず、ただ今楽天銀行の手続き中。
楽天カードが先に届いて、楽天銀行のキャッシュカードと違うということがわかった。
銀行口座の開設が済んだら、使い方をじっくり調べようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿