月曜日, 10月 15, 2012

珪藻土のコースター作成

http://m1098.blogspot.jp/2012/09/blog-post_26.html

札幌の東急ハンズで見つけた珪藻土のタイル。210円だったかな。
以前、DIYのコーナーで手作りレンガの材料を見たことがあって、
壁に貼ってアクセントを付けるものとして、便利だなあ、と思っていたので、
コースターにいいかも、と探しに行ってみた。

ほとんどは軽量化しているため、
見た目はレンガ風だけど、
中身は発泡スチロール。
ああ~、と思って一番下の棚を見ると・・・・
素材にけいそう土と書かれているものを発見。
色も4色くらいあった。

土なのでカッターや彫刻刀を使って切れ目を入れて、
のこぎりでぎこぎこやってみた。

土が粉になって落ちてくるけど、
簡単に切ることができた。


裏にコルクの板を貼って傷予防。63円。
接着剤は100均のコンクリート用の補修ボンドを使用。
表は凹凸がないけど、裏は1cmくらいの幅で1mm以下の溝がある。
コルクと溝をがっちり固定するのに、
ボンドをたっぷり塗った。


 グラスを乗せると水滴がすーっと吸い込まれていく。









暫くそのままにしておいたら、
10分後には 跡形も無い。
元のさらさらに戻っていた。

デザインに正方形と長方形に切って
組み合わせてみた。
全体を正方形にするには、
縦と横の長さが合わないし、
元のタイルに半端が出てしまうので、
全部を使いきってみた。

切り口がザラザラなのは土だから仕方ないけど、ヤスリでもかけたら、
もっと滑らかになるかもしれない。

楽天で630円で売ってたけど、
これでもいいっかあ。
使用後の感想はまたいつか。



0 件のコメント:

コメントを投稿