水曜日, 11月 16, 2016

黒電話をつけた

引っ越しの度に持ち歩いていたNTTのレンタル電話。
35年もレンタルしていたから、たぶん買った方が安かったんだろうけど、
めんどくさくて、そのままの契約だった。
ダイヤル式で当時はハイカラ(!)のカラー電話。

でも、ここ数年雑音がひどくて、聞き取れないことがしばしばあった。
NTTに修理を依頼したら、回線には問題が無い、
電話機の故障だが、既に部品のないもので、修理はできないといわれた。
さらに、同機種でのレンタルもできないというので、
放っておいた。

で、実家のリフォームで整理していたら、黒電話が出てきた。
2台あったはずだけど、1台だけが残っていた。
どうやら1台は返却して、残りは買い取ったようだ。

事務所用のレンタル電話が6台あったから、黒電話はもう使わないというので、
もらってきた。

分解してみました。



今時の電話配線はモジュラージャックで、この金具ではジャックに差し込めない。

そこで買ってきたのが、このモジュラーローゼット。
ローゼット式をモジュラー式に変換してくれるという代物。

簡単につなげることができた、とおもったら、



線が太くておさまらない。
仕方ないから、半田ごてで穴をあけたけど、今度は蓋が閉まらず、
結局、方向を逆にして、おさめた。

雑音も無く、快適に使えてます。

苫小牧の公宅に引っ越したとき、ローゼット式だったので、
NTTに工事してもらったら、6000円くらいかかった記憶がある。
その設備(?)をそのままにしてきた。
今考えるともったいなかったなあ。
500円くらいで自分でできるんだから。



0 件のコメント:

コメントを投稿